うめごりくん。

なんでも挑戦、なんでもブログ

人の印象は〇〇で決まる!?

こんにちは、ケイゴです。

 

人の印象についてはよく

「はじめの2秒で決まる」とか

「第一印象が9割」とか

色々なキャッチフレーズのようなものがありますよね。

 

実際

第一印象が良かったからいい人

でもなければ

悪かったからダメな人

というようなものでもないとは思います。

 

ですがやっぱり

受け取る側の人、それぞれの観点もあると思いますし

ポイントを押さえておくことは大事だと思います。

 

・爽やかな見た目

・はきはきとした話し方

・表情のつくり方

etc.

 

僕自身、就職活動や仕事で人と接する際は

こういったことにはとにかく気を遣ってきました。

 

 

その中でもすごく印象に与える影響が大きいと思っているのが

についてです。

 

 

書く文字はその人の人となりを表すもの

なんて言うと大層ですが、

 

なんとなく

真面目な人なのかいい加減な人なのか

急いで書いたのかしっかり書いたのか

など、字は少なからずそういった印象を与えるものであり

その時の状況を表すものだと思います。

 

 

僕自身、見た目は小さなゴリラのような感じで

どちらかというと大雑把な印象を持たれがちなのですが

字をおかげで、沢山の得をしてきたと思っています。

 

 

 

綺麗な字でなくてはいけないとかゆっくり書かなければいけないとか

そういったことではなく

その字を見た人がどう思うかを大事にすればいい。

 

 

カウンセリングする人に対して雑な字と書けば

「ちゃんと接客してくれているのか」と心配に感じるのでは。

 

上司に対して提出する書類やメモに見やすい文字が書かれていれば

「しっかり仕事をしているな」という印象を持ってもらえて

あらゆるチャンスにつながるのではないかと、そう思いませんか?

 

 

僕は現在、以前のような接客業から離れたので

他人に対して文字を書くというようなことは少なくなりましたが、

仕事の中で’良い文字を書く’ということを大事にしています。

 

 

日々の仕事の中だけではなく

就職や転職活動などの大事な場面でも

こういった気遣いは案外大きな効果を生むことがあるので

見慣れてしまった自分の文字を見直し

いつもの自分にプラスαの印象を持たせてみてはいかがでしょうか。