うめごりくん。

なんでも挑戦、なんでもブログ

【不動産投資は怖くてできない?】

先日の投稿でも書きましたが

僕は昨年、不動産投資ワンルームマンション投資)を始めました。

 

不動産投資の詳しい情報は

こんな初心者が語るよりも

インターネットで調べたほうがよっぽどわかりやすいかとは思うのですが

今回は僕自身が不動産投資を始めた簡単な経緯と

率直に感じたことをお伝えしようと思います。

 

 

以前の不動産投資に対しての印象は

ローンが怖いし

難しそうだし、何より

うさんくさい

と感じていました。

 

トレーナー仕事をし始めた時に

営業の電話もいっぱいきてたのもあって

マイナスイメージばかり持っていました。

 

それから何年か経って

友人と会っている時に

「自分が買う物件の下の階に

 空きがあるから、一緒に話聞くか?」

という会話に。

 

話を聞くだけなら、という気持ちで同席させてもらい

不動産投資のことについて教えてもらったのですが

 

素直に興味が湧きました。

 

ざっくりですが

〇家賃収入が入る

〇生命保険にもなる

〇価値の将来性

が主に感じたメリットです。

 

特に3つめのメリットに関して

 

・人気があって、今後も需要が続くだろうと考えられるエリア

または

・今後人気が出そうなエリア

で不動産を持てたなら、

ものすごく良い投資になるのではないかとワクワクしました。

 

もちろんリスクもある。

 

ただ、結婚して

このままではいけないと思っていた自分には

すごく刺激のある話でした。

 

 

そこからたくさんの不動産関連会社のHPを検索し

資料請求しまくって

自分なりに情報収集した結果

不動産投資を始めた

というわけです。

 

僕の場合は強い味方の存在もあり

不安をあまり感じることはなく決断しましたが

ここからが

自分自身で頑張って行かなくてはいけないところ。

もっともっと勉強して

少しでも良い投資にしていこうと思います。

 

大体の方は、不動産投資を始める際にはローンを組むでしょう。

そのローン額はとても大きな額なので

最初はそこに目がいって怖気付いてしまうかもしれません。

ですが、しっかりとした物を選べば

きっと良い結果が待っているはず。

 

そのためにはまず

たくさんの情報を収集しなければいけません。

 

情報収集していく中では

ワンルームマンション投資はするべきではない」

なんて情報も出てくるでしょう。

それも1つの考え方。

 

不動産投資といっても

新築・中古、マンション・アパートなどなど

色々なやり方があります。

 

取捨選択して決断すれば

また違う選択肢が出てくるだろうから

それを楽しめればいいかな。

と僕は常に考えるようにしています。

 

現状を何か少しでも変えたいと思っていたり

不動産投資に興味がある方は

とりあえず資料請求するところから

始められてはいかがでしょう^ ^

 

ケイゴ